目の付けどころがシャープでしょ!!

もうタイトルそのままです。

 

大手家電メーカーのシャープの決算が発表になりました。

なんと、14年度は2,223億円の最終赤字!

まあ、3Q決算の段階で、最終赤字見込み&連日業績悪化のニュースが

出ていたので、今更あまり驚きませんが・・・

 

では、なぜブログで取り上げているかというと、

何とワタクシ、シャープの株を持っちゃってるんです・・・

幸いなことに1,000株なのでダメージは最小限ですが・・・

 

 そもそも私がシャープの株を買った(2014年夏)理由は、

・13年度最終損益が黒字転換、14年度も黒字見込みだった

・14年度も黒字だと、期末配当あるかも

・14年度黒字だとしたら、当時の株価(300円ほど)は割安なのでは

そんな甘い気持ちで浮かれていた当時の自分を殴ってやりたいです。

 

そんなシャープ、財務数値はボロボロだけど、

実は最近でも良い新製品を出したり(お茶プレッソとか)、

部門によっては元気な部署もあるようです。

(ただし、4年前にパナソニックに吸収された三洋電機も、

部門によっては元気なところもあったようですが・・・)

 

そういった、社内にある元気なリソースを生かして

何とか頑張ってほしいです。

 

液晶だったり、目の付けどころシャープな新製品だったり・・・

多分、プロダクトアウトな会社なんだと思います。

私もメーカーに長く勤めていたので、良く分かります。

 

でも、製品の良さや技術に頼ってるだけでは、

これからの市場で生き残っていくのは難しいと思います。

 

株主も連帯責任って事で、もう少し私も考えてみます・・・

 

よろしくどうぞ