ブラック企業体験記④~坂口安吾的『堕落論』の実践に向けて

ブラック企業で3ヶ月経ちました。

 

一日一日が辛いので、とても長い3ヶ月でした。

 

なんとか脱出して、より良い生活を送るために

何かいい手はないか、常に思い悩んでます。

 

これまでの日々とオサラバするために、まずは堕落してみる?

高校生の時に坂口安吾の「堕落論」を読んでとても感銘を受けました。

堕落っていうと怠惰なイメージを受けますが、

彼が言っているのは中途半端に今の立場とか地位にしがみつくのではなく、

一回そういうものをゼロにして、リセットしてやり直せ!っていう事なんですね。

 

そういえば、それを今風に言うと、堀江貴文さんの「ゼロ」になるのかもしれません。

堕落して、ゼロになって再出発??

私も、今の企業で酷い扱いを受けながら、ヒイヒイ言ってしがみつくよりは、

一回リセットする必要があるのかもしれません。

 

一回堕落して、ゼロになってやり直すのはとても恐いですけど、

チャレンジしてみるのもいいかなと思ってます。

 

あ~、人生は難しい。

 

よろしくどうぞ。