アマゾンのほん

私は本を読むのが好きです。

昔は、古本屋で漁りまわるのが好きでしたが、

最近はもっぱらアマゾンでワンクリックです。

でも、私はぜーったいAmazon.co.jp配送センターからの配送は選びません。
出展企業が個別に行っている配送を選択します。
むしろAmazon.co.jp配送センターでの配送をしている店は、

あえて敬遠しています。

 

 

何故か。

だって、Amazon.co.jp配送センターからの配送を選択すると、
たった本一冊なのに、バカでかい箱に入れて/丁寧に梱包して
その結果、郵便ポストに入らないから、
在宅で手渡しじゃないと再配達になってしまうという

不便極まりない状況になってしまうのです。

 

他の配送だと、古本なんて茶封筒に包んだだけで送ってくるところが

多く、大体は家に居なくてもポストに入ってます。(サイズが小さいから)

 

一人暮らしの身では、宅配便を家で待つというのはなかなか難しく、
たった一冊の本の為に(もっと言うと、本来なら待たなくてもポストに入っていたはずのものなのに)
家にいて待つというのは、とても時間がもったいない行為なのです。

だから、アマゾンのサイトを使っても、ぜーったいアマゾンの配送サービスは使わない。

 

・・・ってここ2年くらい過ごして、ついこの前アマゾン経由の配送しかない本を
仕方なく注文したら、

 

なんと!

 

簡易包装でポストに投函されているではないですか!?

ついに、アマゾンも前田の意見を取り入れてくれた!(←?)
かどうかは分かりませんが、これで安心してアマゾンで頼める。

 

アマゾンの過剰包装は、部分最適全体最適になっていない

とても典型的な例だと思いました。

 

よろしくどうぞ。